CALENDAR

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今日のランチは、ダーリンの好きな『タコライス』を作ってみました^^
タコミックスとか売ってるけど、買うと高い(もったいない(笑))しね~
ミンチにケチャップ、ソース、チリソース、塩コショウで味付けして。
ゴハンの上にレタスの千切りとトマト、キュウリ、チーズ、炒めたミンチを乗せてプチトマトで飾付け。
・・・っていうかね、実は昨日切り刻んだ?残り野菜の処分料理なんだけど(^m^)
あまりきれいに取れなかったのだけど、携帯画像のっけてみよかな(笑)
向こう側に筒状のが写ってるんだけど、あれが昨夜の残り「生春巻き」です。
ダーリン、ラグビーの練習から帰ってきて喜んでもりもり食べてくれたよ♪
おいしいかったみたいでよかったぁ☆




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は会社帰りにカレと外食デーです^^
どこ行くってのを決めてなかったのでふらふらと歩いて
駅前ビルまでやってきました。
第4ビルの地下でちょっと食欲そそられるいい匂い~♪
カレーうどんのお店「得正」さん発見。
ふたりで急に食べたくなってしまったのでココに決定(笑)
店内はカウンター19席のみなんだけど、お客さんでいっぱいでした。
ゆでたてを出していただけるので10分程度かかると言われ・・・
チーズかけクリームコロッケカレーうどんとメンチカツカレーうどんをオーダー。
なんだかんだ話しているとおうどんが運ばれてきました!
とろっとしたカレーがすごく美味しくてうどんもGood!
トッピングのコロッケとメンチカツもおいしかったよーん***ヾ(≧∇≦)ノ"**
食べている間はカラダもぽかぽかあったかくなるんだけど、
店を出ると口の中は何もなかったように辛さはなくって。
ほとんど辛さがあとをひかず旨みだけが残る不思議なおいしさでした。
ちょっとクセになりそうな感じです♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

色バトン

いろんなのがまわってますが今日は『色バトン』です。
お友達のるんちゃんから回ってきました♪(遅くなってゴメンよ~)
ではやってみたいと思います( ̄Д ̄)ノ オウッ

続きを読む>>


□自分を色に例えると?
 パステル系・・・とくに自他共にいわれるのはピンク^^;
 ふんわりしたイメージなのだそうです。確かに見た目は・・・(笑)

□自分を動物に例えると?
 うさぎちゃん・・・かな♪
 なんだかんだいっても、淋しがりやさんなので(^m^)
 時々ペンギンさんにもなってるかも!?
 あとね、一緒にいると癒される~ってよく言われるのでイルカかも。
 
□自分を好きなキャラに例えると(漫画や映画でも可)
 好きなキャラ?えーとえーと・・・なんだろう?「(´へ`;)
 漫画読まないしアニメも見ないし映画は好きだけど当てはまるものって・・・
 ゴメンなさい!!!考えときます^^;
   
□自分を食べ物に例えると?
 何で食べ物なの?^^;んとね~、プリン!なんかどうでしょ?(笑)
 ぷるんって感じが・・・(意味不明)
 でも何にでも合う(合わせられる)というとこは、ごはん?

□自分を飲み物に例えると?
 これまた色とぜんぜん関係ないしぃ~(-_-;)
 んと、話してると何かホッとして安心するって言われるのでロイヤルミルクティー♪

□自分を花に例えると?
 花ですか~。好きな花はいろいろあるのだけど・・・
 一見儚げで弱そうなのにけっこう丈夫?な秋桜☆

□次に渡す人を色で例えると?
 それじゃ、先着3名さまにバトンお渡しします!!!
 受け取って下さる方はぜひぜひコメント欄にお願いします♪
 あとで色を書かせていただきますね^^

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

JR尼崎での事故からちょうど1年となりましたね。
今日は朝から今もこの話題のニュースが目立っています。
遺族の方々のコメントや、生存者のblogが紹介されてたり
現場に手向けられたたくさんの数の願いの花束。。。
時が経つごとに記憶は遠くなっていくことは仕方ないけれど
それでもこのことは忘れないでいたいし忘れないでほしいです。
とくに鉄道会社の方々には二度と繰り返すことのないように
日々気を引き締めて列車運行に携わって頂きたいですね。
私たち利用者側のスピードを求めすぎる意識も変えていく必要があるのかもしれません。

続きを読む>>

そんな今日は結婚してから200日めなのだそうです(笑)
ダーリンがお手紙くれました☆
一緒にいる時間を大切にずっと仲良く過ごしていこうと
いうような内容でした^^*
100日単位でプチ記念日がやってくるので(3ヶ月ごとってこと?)
カレも大変だと思うのだけど・・・こういうの好きみたいです(*ノノ)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

もうすぐあの日から1年になります。JR福知山線脱線事故。
未だに原因もはっきりしない状態のまま時は刻々と過ぎ去っていて・・・
読売新聞の「青空の向こうに」という連載を読んでいると
残された遺族の方々に胸が詰まる思いがします。
そんな中、東京では山手線が3時間のストップ。またJR・・・
線路が隆起していたため急停止したらしいのですが。
ニュースでは、当日午前10時から側壁を造るために、
山手線外回りの線路の下に、コンクリート注入工事をしており
この注入量が多すぎた可能性があることが原因とかなんとか。
そんなこと事前に計算できないんですかね、まったく。
しかもよりによってこんな日に・・・
今回に限らず運輸関係ではこの1年とくに事故が目立った気がします。
陸路だけじゃなく、空路では整備ミスなど多発してますよね。。。
その度に謝罪があり防止策が述べられ。
守られないなら、改善されないなら意味がないのです。
安全対策についてはもっと真剣に取り組んでほしいですね。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

車でぴゅーっと行ったところに美味しいうどん屋さん情報発見♪
うどん好きとしてはこれはなんとしても行かなくては!!!ってことで
カレがラグビーから帰ってくるやいなや行ってきました^^
「唐庵」という住宅街のなかにあるお店なんですが、1時半を過ぎても
まだ人が並んでいるほどの人気店。期待が増してきます♪
名前が呼ばれて店内に入るとテーブル席とカウンター、奥に座敷があるのかな?
うどん屋にしては小ジャレタ感じ。カウンターに案内されたのだけどゆったり目です。
目の前では職人さんがうどんを切ったり茹で具合をたえずチェックしたりでなかなかイイ!
仕事っぷりが確認できるお店は安心ですよね~^^
私たちは、生醤油うどんと海老天うどんをオーダーしました。
店内を見たり職人さんを見てるとまずは生醤油うどんが出てきました。
少し四角い麺がつやつやしていておいしそう~♪
つるつるっと食べてみて、コシもあって久しぶりに美味しいうどんに出会えました!
海老天うどんもほどなくやってきて、こちらはまずお出汁をチェックです。
うわ~美味しい!!!ふたりで半分コして両方頂きました☆
他の人のオーダーを聞いていると、「カレーうどん」という声をよく耳にしました。
・・・おいしいのかな(・・?というわけで次回のメニューに決まりです(^m^)ウシシ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ワンコ

カレの実家ではワンコを買っているのですけど、正直私は苦手で・・・
付き合っている頃、遊びに行くのが少し抵抗があったりしました。
何がダメかっていうととりあえず吠えられるのと毛がついたりして
目がかゆくなったりあとで蕁麻疹が出たりすること。
今でも体調があまりよくないときはアレルギー反応起こしちゃいますが^^;

さて。その苦手なワンコですが、室内犬でリビングで飼っているので
今までカレの部屋くらいしか行ってなかったからあまり遭遇する(笑)こともなかったのだけど
結婚が決まってからたまーにご両親のいるリビングで一緒にお茶をしたりすることがあって。
最初は向こうもめっちゃ吠えまくって警戒していたのだけど、
だんだんとそんなこともなくなり今じゃすっかり甘えたさんなのです。
結婚後は月に2度ほど数時間しか行かないのにホント不思議なくらい。
そばに寄って来てぴったりくっついて座ったり寝そべったり。
お腹をみせてじゃれるじゃれる^^;えらく懐いたもんですよね~(笑)
ずっと一緒に暮らしていたカレより断然σ(・・*)に懐いてますから!
・・・でもやっぱりワンコは苦手なのでした。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

VDT検診

今日は会社でVDT検診がありました。
お決まりの眼科検診と握力測定、問診などがあるのだけど
そんなことよりも血圧ですよ~。ホント今日も低かった・・・。
お昼ゴハンも食べてるし、社内なんだけどビルが違うので5分程歩いて行ったのに。
最高91-最低55。お昼間ですよ?大丈夫か自分・・・。と思ったりして。
運動不足にしても低すぎですよねぇ。
高いのも困り者だけど低すぎるのもいかがなものかと思いまして・・・。
体質改善を本気で考えないといけないのかも!?



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今夜のメニューは”ゴーヤチャンプルー”でした^^
いつも食べに行っていたのだけど、おうちで作っちゃえ!ってことで
やってみたら、食べに行くのとかわんないくらい美味しいの~☆
ってことで我が家では最近ブームなのでっす。
苦くておいしくな~い(><)って人もいるかもしれないけれど、
ビタミン豊富でとっても栄養あるんですよねっ!
下処理さえきっちりすれば苦くないんですよ^^v
コツは・・・
1)種とワタ、白い部分をきれいに取り去る
2)スライスしたら水に放つ
3)塩をふって塩もみする

これでバッチリ、美味しいゴーヤが食べれます。好きになること請合い♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

夕方ダーリンから携帯メールが届きました。
「今日は記念日だからお外でゴハンね☆」
(*-゛-) う゛~ん、はて?何の記念日だろう。。。
いろいろ考えたり計算してみたのだけど、これといったものがなく。
仕方なく本人に聞いたら「付き合い始めてから○00日だよん」と^^;
いや~、ほんとにマメでしょう?感心しちゃいますもの(笑)
私なんかよりよっぽど記念日好きなんです^^;
先日はプロポーズ記念日☆もあったし(←これは私も覚えてます^^*)
それで、自宅近くのイタリアンにでも行こうって話していたのだけど、
なんと月曜日なのでどこも定休日ヽ(´Д`;)ノオーマイガッ!!
諦めておうちゴハンしよ~って言ったのだけどやっぱりめんどくさいし、
前から行ってみたかった創作和食の居酒屋さんへ行ってきました。
ワカサギの天ぷら、ふわふわオムレツ、生春巻き、大根サラダなんかをオーダーしたのだけど
どれも美味しくてよかったです^^
食べながら少し懐かしいデート話なんかをしたりして、、、(ノ´∀`*)♥
最後に頼んだ「鯛茶漬け」がまたおいしくて満足なのでした。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

旅行疲れも取れないまま、朝から葬儀告別式参列です・・・。
私の職場上司?(同僚としか思ってない)の実父が木曜日にお亡くなりになり、
福岡旅行も行けないかもしれない危機だったのですがそれはなんとかOK。
というわけで朝からお手伝い&参列に行ってきました。
今日は昨日と打って変わって爽やかな晴天。
喪主も言葉なき故人からの感謝の意だと思いますという挨拶で、
しんみりはしましたが気持ちよく送れてよかったなと感じました。
直接関わったことのない方ですが・・・ご冥福をお祈りしたいと思います。

お昼過ぎに終わって、迎えに来てくれたカレと神戸屋レストランへランチに☆
もちろん喪服着替えにいったんおうちへ帰りましたけど(笑)
トマトソースパスタとチキンのレモン煮が乗ったコンビプレートをいただきました^^
それより焼きたてのパン!いつ来ても美味しいです。ごちそうさま~♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

そして今日は福岡2日目。
実は2日目ってとくに行く場所は決めてなかったの^^;
しかも、あいにくの「雨」って知ってたからね・・・。
なので朝はわりとゆっくりめの起床で8時に朝食バイキング。
私はホテルの朝食って好き&朝たっぷり食べるのが好き♪なので
わりと普通に食べちゃいました(お味は普通)
で、お天気が悪いため外を当てもなくふらふらするのもアレなので
出発を10時に遅らせてチェックアウト(やっぱり雨は降り続けてました)
とりあえず屋根のある場所に行こうとキャナルシティ見学へ。
有名ラーメン店の「一蘭」が長蛇の列になってましたが、
その他はなんてことはないショッピングモールでした(笑)
σ(・・*)は隣りのグランドハイアットに泊まりたいな~とぼーっと見てました。
お昼くらいまでふらふらしたあとお腹も空いてきたので
博多駅から地下鉄で天神へ。商店街?の寿司屋さん「鮨金」へ。
数少ない回転寿司経験者ですが(笑)ネタは多かったかも?
大トロと焼き穴子がとってもDelicious☆夫婦で12皿でしたが、
あとのふたりは1人10皿以上食べてましたΣ( ̄[] ̄;)!
福岡は海鮮ものもおいしくっていいところです♪
このあと地下街を歩いてると美味しそうなケーキ屋さんを発見。
「ブルーフォンセ」というお店で人気店なのかな?行列でした。
こちらで私たちもケーキセットを頂き、ゆったりとティータイム☆
まだまだ降り止まない雨を憎らしく思いつつ一旦解散して自由行動。
関西にはない岩田屋さんのデパチカ散策してみました。
再度集合したあとは、「一風堂大名本店」「一口餃子テムジン」と行き
最後は「長浜やまちゃん」のラーメンで〆ました。男ども食べ過ぎです・・・
私は「やまちゃん」に行きたかったのでとっても満足♪
あっさりしてるけど深みがあってまた食べたいと思うラーメンでした^^
ここですでに18時半。帰りのフライトが迫っている&電車は面倒という
年長者のひとことにより空港までTAXIで移動。たしかに楽ですね(笑)
満腹で楽しい2日間なのでした(ノ∇≦*)キャハハ♪

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 日記

実は今日から1泊2日で福岡旅行にきています♪
カレの元部署の友人+わたしたち夫妻の4人での旅。
テーマはずばり「美味しいもの食べまくりグルメツアー!」です(笑)
大阪伊丹空港よりANAにてお昼過ぎにこちら福岡到着。
その足ですぐ久留米へ。何やら久留米ラーメンを食べるらしい^^;
私の感想としては「・・・濃い!(笑)」でしたね。
おいしかったんですけど、スープを飲み干すのは無理かと^^;
遅い昼食後は、福岡といえばやっぱり大宰府でしょ~ってことで
電車に揺られて小1時間で天満宮へ到着です。
参道の両脇に並ぶお店をちらちらと見ながらまずは天満宮お参り。
σ(・・*)は大好きなおみくじをひきました。今日は中吉。残念!
その後駅までの道で男3人は買い食い(笑)
私は雑貨屋さんとかオルゴールのお店とかを見て楽しみました。
のんびりしていると時間がおしてきたので慌てて天神へ戻って
とりあえずホテルへチェックイン。今夜はモントレ・ラスール福岡です。
荷物を置いてTAXIで薬院の鶏皮のお店へ行きました。
ココでこちらで待ち合わせている人と合流。私の以前の同僚です♪
彼女は留学のために退社したんだけどちょうど帰国中なのでした。
男3人が一杯やってる間に私たちは久しぶりの再会で話に夢中^^
ほどよくお腹に入ったところで本日のメイン鍋料理のお店へ移動。
実は彼女の実家が経営している有名なお店なのでした。
コースを頼んでいてくれたようで美味しい料理が次々と運ばれてきて
ハマチのカルパッチョ、いわし海苔巻き、塩しゃぶ、季節野菜の掻揚げ、
その他諸々。ひゃ~もう食べれません!ってくらい(笑)
塩しゃぶのお出汁で餃子を煮て食べたのが美味かったぁ~^^
というか、このお出汁がとてもとてもおいしいのですよぅ!
最後は韓国麺で〆。さらにデザートが^^;マジでお腹いっぱい。
料理長さんもとっても気さくな方で楽しいひとときでした☆
ご飯のあと、長浜の温泉まで送ってもらって彼女とはお別れ。
まだ少し肌寒かった福岡だったので温泉は気持ちよかったです。
・・・しかし皆食べすぎだよ!(笑)明日が怖い^^;

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 日記

お昼前からお出かけする予定だったのだけど
私が少し体調がよくなかったのでお昼寝して・・・。
夕方からカレと車で京都へ行ってきました。
この時期といえば『桜』ですよね~♪
どこへ行くか決めていなかったのだけど、
昨年も一緒に来た嵐山をふらり散策しました。
高速を降りて桂川沿いを走ると、ずーっと桜並木。
満開の桜でピンクに染まる光景はほんとにきれい!
到着した頃はまだ明るかったのですが、
ちょっと天龍寺に行って、近くのお店を覗いてたら
あっという間に日が落ちて真っ暗に^^;
嵐山公園は屋台やお店、宴会をする人たちでいっぱい。
騒がしいけれど、やっぱり桜はキレイですね~!
ここには1本とても立派なしだれ桜があるのだけど
ライトアップされた桜は幻想的でとても美しかったです☆
桜を堪能したあと、お気に入りのケーキ屋さんへGo!
キルフェボンっていうのだけどCafeもしててオススメです。
ここは季節のフルーツをふんだんにつかったタルトが有名で、
苺のタルトでも買おうかと楽しみにして行ったのだけど
閉店間際だったのでもうほとんど売切れ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でもせっかく来たので「抹茶のティラミス」を買いました☆
おうちで食べたら予想外に美味しくてニッコリ *^^*
しかもあっさりしていてとっても美味しかったです。
桜&ケーキに大満足な1日でした♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

4月になりすっかり春めいて桜がきれいですね^-^*
街行く人たちのファッションも明るい軽やかな感じだし、
一気にいろんなものが息を吹き返したようで
私も深呼吸してみたりしてっ♪
春、とくに4月は「新」という言葉がぴったり!
新しいことにChallengeしたくなりますよね。
何となくワクワク*ウキウキするようなこの季節が好きです☆
そんなわけで?
σ(・・*)も今日からblog始めてみようと思います。
そして実は今日は結婚(式)して100日め(*/∇\*)キャ
記念日にSTARTってのもいいかもね♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


