CALENDAR

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


週の真ん中。ちょっと疲れ気味だわ~ってことで
今日はあたたかい野菜スープを作ることにしました^^
相方も出張で帰りは遅いとわかっていたし
まだ時間あるかなーと思って(苦笑)
冷蔵庫にホールトマトの残りと生トマトがあったので、
『ミネストローネ』にしちゃいましたっ♪
新玉ねぎ、にんじん、キャベツなどのお野菜を
オリーヴオイルで炒めて鶏がらスープを少々でコトコト煮込む^^
柔らかくなったらトマトを入れてまた煮込む☆
仕上げに塩で味を調えて、粉チーズでコクをプラスして完成!
とろ~り優しい口当たりの美味しいスープです。


写真は、鰯と豆腐のハンバーグをおろし大根でさっぱりと。
今日はふたりでトマト2コ半消費!たくさん摂れてよかったぁ~☆
活性酸素からカラダを守ってくれるリコピン酸がたくさん含まれてるし
各種ビタミンもミネラルもいっぱいなんですものネ(^_-)-☆
”赤いトマトの秘密”皆さんは知ってますか?
気になるひとはぜひ↑チェックです!トマトで元気になれるかも?!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

今日、お昼にネットでNEWSを見ていたら、
ZARDの坂井泉水さんが亡くなったって・・・。
病院のスロープからの転落で脳挫傷。
40歳という若さで永眠されました。
記事によるとガン闘病中だったともあって。
まだ若いのにね。。。
爽やかで透明感のある歌声が印象的だった泉水さん。
メディアにほとんど露出しなかったけど、
その存在はZARDと聞いて知らない人がほとんどいない
ことが証明していたと思います。
秋にはアルバム発売、復帰ライブも計画中だったそう。
・・・残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

最近、日差しも強くなってきていて
UVや美白が気になりますよね~
σ(・・*)は肌が白いせいで、
しみなどができやすくて出来てしまうと
それがめちゃ目立ってしまうのです(ノ_・。)
日焼け止めは年中してきたのですが、
ここ数年、車の助手席に乗る回数が増え
紫外線を浴びる時間も増えたんでしょう・・・
気づくとうっすらとしみがΣ( ̄[] ̄;)!
なんてこった~!!!ということで、
体内摂取のビタミンに加え、化粧品で外からも
肌に栄養を与えることにしました。
デパートのコスメカウンターをふらっと歩くと
いろんなのがあるんですよね~
今まで肌にあったメーカーでサンプルをいただいて
いくつか試してこちらに決定♪
「コルセスホワイトのコンセントレートチャージャーA・C」です。
ビタミンたっぷりで集中美白してくれるそう。
他の美容液よりしっとり感があって使い心地が
よかったの☆(レチノールが入ってるからかな?)
肌にハリも出るし、とりあえず使い切ってみまーす^^

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

帰りがまた遅くなっちゃって・・・、今日は手軽な炒め物料理。
こってりしたタレよりもあっさり系、且つ、ご飯がすすむ味が
いいなぁ~と思ってて作ったのが塩ダレでーす☆
新玉ねぎとパプリカ、豚肉、エリンギを一緒に炒めました。
**ねぎ塩タレ
玉ねぎの微塵切り・・・半分、胡麻油:大2と塩:小1、
粉末鶏がらスープ:小1、にんにくとお酒少々を
ぜーんぶ混ぜる。ひたすら混ぜる。それだけ(笑)
最後に青ネギを好きなだけ投入して下さい♪


そうそう。今日はパンプキンサラダ(といっても潰しただけ笑)を
作ったのですが、果汁を入れたところとってもフルーティになって
美味しかったの*^^* ぜひ皆さんもやって見て下さい。
ひと口サイズに切ったかぼちゃをレンジで5分チン。裏返して2分チン。
ほくほくになったかぼちゃさんの皮をむいて潰しながら、
お砂糖とパイナップル果汁をひと絞り入れて混ぜたら完成です☆
・・・簡単すぎてスミマセン(--; 他だとオレンジジュースもおいしかったです!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

出張へ行くと必ず何かを買ってくるうちの相方。
今日はこちらを買ってきてくれました♪
「銀のすぷーん」というお店の”ふわっと”
久留米の純正ロールケーキだそうです。お抹茶の味がほのか、
名前通りのふわっとして優しい口当たりでした^^


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

月曜から1泊で九州出張のダーリン。
いつも出張へ行くと昼も夜もラーメンや焼きそばなどの
麺類ばっかりの生活をしているらしい^^;
なので、帰ってくる日はなるべく?ダーの好きなものを
並べてあげるσ(・・*)(笑)

というわけで、本日は揚げだし豆腐を♪
うちは実家もそうだけど、絹つかうんですが、
たまに料理本とか木綿とか書いてません???
私のなかでは有り得ないんですけど、
木綿豆腐使うのが一般的なんでしょうか(・・?
口当たり悪いし個人的には断然”絹”です☆


お豆腐に添えた、舞茸とオクラが美味しかったぁ~
(ちなみに写真はすでにちょっと食べちゃってます)

それから、もひとつ!こちらはお稲荷さん^^
ダーの大好物できっとベスト10には確実に入るでしょう(笑)
稲荷揚げは自分で炊くとこからなんで、意外と手間ですが
喜んでくれるのでよく作っちゃいます♪


今日も15個くらいあったのにほとんどダーのお腹へ。。。
と言っても、寿司飯は1合なので1つが小さいし、
びっくりするほどでもないんですけどね(^m^)プッ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

相方のやってるラグビー関係で資料提出と会議のため
神戸へ行ってまいりました~。
と言っても、σ(・・*)は現地近くの地下鉄駅で降ろしてもらい
神戸大丸百貨店にてぷらぷらとお買い物~♪
化粧品がなかったので、ALBIONにて乳液と化粧水を購入。
母の日のプレゼントを物色。あ、忘れてたわけじゃなくて、
実家へ行く時間がなかったからなんですけどね~。
しかも母の日直前だと激混でしょ?あぁいうの苦手なんです^^;
いろいろ見ている間にダーが用事済ませて合流。
義母にはUV手袋とコラーゲン入り(笑)のタオルハンカチをセットで。
My母にはピンク系の自宅で洗えるシルクのプチスカーフを購入☆
(ちなみに本日は義理実家へ行く予定)
自分の母は好みがわかるんだけど、義母って難しいですよね~
ダンナに聞いてもほとんど参考にならないし(--;

そのあと、アフタヌーンティでブレッドを買いました♪
大阪ではパンの販売がなくって心斎橋かこちらでしか買えなくて。
たまにくるとあれもこれも食べたくなっちゃいます(笑)
中華街にもちらっと寄って、お昼ゴハンを食べてなかったので
ラーメンとか点心を少し。露店のプチたい焼きが可愛くてテイクアウトしたり。

お腹も満たされ車に戻ったのですが、今日は時間が早かったので、
久しぶりにアウトレットへ行ってみる事にしました。
『今日は何か連れて帰れるかな~^^』と思ってたら・・・
ちょっと気になるものを発見!試着してみたら涼しそうでイイかも?
で。買ってもらっちゃいました~
こないだ4着くらいダーのお洋服買ったからね~(笑)
ただ、σ(・・*)にとっては真夏用なので着るのは当分先かな^^;
でも夏でも長袖派なので、今のうちに7分袖買わないとね・・・
アウトレットは安くていいね♪
しかも今、店頭に出てるものでもアウトレットにあったりして
以前よりタイムラグがなくなってきてるのが嬉しい☆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ひとり

ダーは、会社の同期会らしく今夜はひとりご飯。
・・・ということで冷蔵庫の残飯をかき集めて炒め物。
冷凍ご飯をレンジでチン!超がつくほど、テキトー(爆)
主婦の皆さんって、ダンナ様がいらっしゃらない日は
どうしてるんですかー?よかったら教えて下さい^^
σ(・・*)はこんな感じか、めちゃくちゃ手をかけて
自分だけの贅沢料理を作っちゃうかどっちかですねー。
最近は疲れ気味なので適当料理が多いですが・・・(苦笑)
ただ、まだお茶漬けのりかけてってのはやってませんね~。
美味しいお漬物があったらこれも最高なんですけどね!
食事してから、読書して溜まってたビデオを観てました^^
当然、掃除に洗濯とキッチンの細かいお掃除もしましたよ~。
キッチンの掃除って時間があるときでないとなかなか。。。
使ってすぐにやるのが1番なんでしょうけどね。
五徳磨きはたいがいメンドクサイです(;´д`)三3
次はぜったいガラストップコンロにしよう!
ダーは結局0時半に帰宅でした。ほにゃおやすみぃー☆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

串揚げ

今日は、結婚以来ずーっと続けてる夕食デートの日☆
(というか主婦お休みDayなの☆)
毎日疲れて帰って夕食準備するのは大変だろうからって
外食させてもらってます。ふふふ(ノ´∀`*)
共働きだからできることかも^^
その分、日々はかなーり慎ましやかな食生活です(笑)
さて今日は何を食べようかと思っていつものように
梅田で待ち合わせしてたんだけど、
ダーリン、仕事が忙しいようで22時になりそうとのこと。
じゃあ、おうちで作って待ってるよ~とメールしたんだけど
ここはガンコで「ぜったいどこか食べに行く」と^^;
仕方ないのでとりあえずおうちで待つことにしました。
近所にもたくさん食べるトコがあるのでその辺に行くことに!
結局22時に帰ってきたので遅くまであいてるのは飲み屋系。
ふたりとも飲まない(たまに土曜におうち呑みする程度)ので
いかにも!な居酒屋じゃね~ってことで、
串揚げの店に行くことにしました。ここは実は2度目。
出来てすぐに一度来たのだけど、目の前で揚げてくれるし
店員サンの感じもいいし、店内が油っこくないのがお気に入り☆
こういう店ってどうしても篭るでしょ~?
換気の悪い店は胸焼けがするし敬遠しますよね・・・。
今日はおまかせ10本のコースと追加で2本頼みました。
旬の食材がいろいろあっておいしかったー☆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ふふふ(ノ´∀`*)
ちょっとマジメに?blog更新中(きっと長くは続かない。笑)
毎日帰宅22時頃なんだけど、今日は21時半に到着♪
・・・ってあんま変わらないじゃーん(爆)
晩ご飯は、また買い物行く元気がなかったので冷蔵庫を覗く。
いや、まぁ何があるかは常に把握してるので、
実は帰り道に電車乗って考えてるんだけどね^^b
鶏唐にしようかなーと思ったんだけど、油の処理がメンドクサイので
下準備は同じにして照焼き風にしてみました☆
我が家の鶏唐は、通常の醤油・ニンニクなどをベースにした漬けダレに、
おろし玉ねぎを入れてつくるタレ。
↑これを入れるとお肉が柔らかくジューシーに仕上がるんですよん!
もうかれこれ○年前、入社してすぐに友達と会社帰りに行った
地鶏屋さんでマスターに教えてもらってからずっとこのやり方。
最近はご存知の方も多いかもしれないですね^^

さて、それを今日はフライパンで先に色よく焼き上げまして。
そこにいつもは使わない漬けダレを再利用。
照焼き風にしたかったのでちょっとみりんなどを入れて、
フライパンに投入!軽く水分を飛ばしながらお肉に絡めて出来上がり♪
このオニオンソース、かなり美味かったです*^^*ワーイ

そうそう、サラダにかけるシーザードレッシングも手作りしたんだけど
こっちもGood☆ そんな我が家には市販のドレッシングはないのでした。
多少手間だけど、”ながら”で作れるし手作りいいよ~!
ただ微妙に余ってしまうのがちょっと難点ですが(苦笑)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

今夜のメニュー、ししゃもを焼いたんだけどその時に起こった悲劇・・・

最初は温まったグリルに弱火で入れて様子を見てたんだけど、
なーかなか焼けてくれない。
仕方がないので今よりちょっとだけ火を強めて
また暫くしてから覗くとやっと焼けてて^^
よーし!とひっくり返してグリルを閉めた数十秒後です。

”パンっ!”

Σ( ̄[] ̄;)!
何事かと思って扉をあけてみたら。

お腹が破けて、たまごが弾けてる~(><)
(いや、全部じゃぁないんだけど・・・)

なんかショックでした。
美味しそうに焼けていて、あと一息だったのに(ノ_・。)

びみょーに凹んだ火曜の晩でした・・・

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

パスタ

月曜日ってなんかしんどいですよね~(´o`)
今週も残業が多くなる予定だからお料理も手抜き?!
冷蔵庫にあったものでテキトーに作っちゃいました。
余り野菜のコンソメスープとカリカリベーコンと水菜のサラダ、
茄子と豚挽肉のトマトソースパスタでーす。
オリーヴオイルにニンニクで香りづけ、挽肉を炒めて塩コショウして味付け。
そこにざく切りのトマト、ケチャップとソースとコンソメをいれて炒め煮。
(※茄子は輪切りで事前に焼いてあります)
茹で上がったパスタにソースを絡め、最後に醤油で香り付けして完成☆


1束じゃ足りないので・・・といっても大盛りしすぎ^^;
写真がオシャレじゃないですねぇ~(爆)味は美味しいんだけどなぁ(^m^)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

昨夜、トマト系な夕食だったのに今日も同系(笑)
だってね~、こないだ買って下処理してある
エビちゃん(笑)がいるんですもの。。。
というわけで本日はエビのチリソースなのでした♪
ちょい手間ですが、ソースから手作りしまーす☆
そのほうが美味しいんだもの^^
結婚して2度目の登場、エビチリ様。
今日も美味しくできましたっ
画像?あ゙。腹ペコだったので・・・ね^^;

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

今日はσ(・・*)が会議で遅かったので
帰り着いたのがすでに22時をまわってました。
ちなみにダーはまだ会社だった(苦笑)ため、
何食べたい~?ってメールすると「オムライス」の返事。
買い物に行くのもメンドくさくなっちゃって^^;
冷蔵庫にあるもので夕食しよ~と思ってたから
グッドなお返事でした(笑)
といっても、もうクタクタでいろいろ作る気力がなかったので
チキンライスを作って、ふわふわのスクランブルエッグのせの
オムライスにしちゃいました~☆
あと、白菜が残ってたので玉ねぎとベーコンを一緒に煮込み
コンソメスープを作って完成^^
ね~?なんかランチっぽくない?^^;
ダーは、お子様系洋食が大好きなのでパクパク食べてたけど。
今日も1日お疲れ様でしたー!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

GW最終日

あっという間の連休。
どこへ行くこともなく終わりました(笑)
今日はダーの実家へ。
介護施設にいるばぁちゃんが帰ってくるそうで
顔見せに行ってきました~
といってもしょっちゅう帰ってくるのですが。
しかも4月末の義両親パリ旅行中、
一度その施設まで様子も見に行ってきたくらい。

夕方、ばぁちゃんへのプレゼントを持ってくと
すぐに夕食と言われて(まだ5時半なんですが・・・)
近くの店からとったお寿司とおかずの御重が。
なんだかんだやって、介護タクシーお迎えの時間。
持ってきたプレゼントを渡すと喜んでくれました~!
何かというと、この連休の暇つぶしでやってた
極の技シリーズの1000ピースパズルです。
これは1000ピースなんだけど出来上がりが300ピースサイズに
仕上がるもので、ピースのサイズはかーなり小さいんです。
1円玉より小さいですね~。
なので1ピースに印刷される柄も少ないので、
通常よりも難しいらしいです・・・が、そうでも^^;
3日くらいでできちゃいましたから(笑)
今回作ったのはこちら、ラッセンのきらめきのシンフォニー☆



見送った後、ダイヤモンドシティーへお買い物に。
ダーが続けているオルビスのプチシェイクダイエットを買いに(笑)
気に入って飲んでいるようですが、効果は・・・?
たしかにあれだけ遅くに満腹食べているのに
結婚当初からさほど太ってないところを見ると
それなりなのかな~?(現状維持)と思いますが、
痩せる!という目的だとどうなんでしょうか^^;
牛乳でまぜまぜして作るので、毎日カルシウムは
補給できていていいかな~なんて思ってます(笑)
DCでは雑貨屋さんなどをふらっと見て、
ダーのお洋服買ったりして楽しみました♪
ちょっと長居しすぎて遅くなったんだけど、
楽しめてよかったでーす。さて明日からまた仕事!
ツライなぁ。。。(ノ_・。)



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ジェットコースター事故。
お昼過ぎにTVをつけてびっくりしました。
子供の日、GW中に大惨事ですよね。
詳しいことはわかりませんが、
どうやら車輪脱落後に不安定走行しており
脱線したみたいですね。
ジェットコースター好きな私ですが、
こういうことが起きるとやっぱ怖いです。
点検がおろそかだったのではないかな・・・
今までこんな事故がなかったのが不思議なのか?
起きないのが当然なのか・・・。
どちらにしても今後各地の遊園地でも
安全には十分すぎるくらいの徹底をしてほしいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

パステルのプリン♪
久しぶりに買って来ました~^^
今日は以前買いそびれて食べれなかった「ブルーマウンテン」!
復活したのかな?限定とは書いてなかったんだけど
喜んじゃいました(笑)
で、さっそくお味見。
おぉ~、コーヒーの味だぁ!(ノ∇≦*)キャハッ♪
そりゃそうですよね、ブルマンだもの。
なんかねー、我が家では結構好評なんですけど、
懐かしい味っていうの?不思議な感覚なんですけど
『コーヒー牛乳』みたいな感じが近いのかな?(笑)
とにかく!気になる人はお店へGo♪


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

σ(・・*)ゴールデンウィーク、今年は9連休です☆
ひっさしぶりの長期連休でうきうき(笑)
ダーリンはすでにGW終わってます(4月末の3連休のみ)が・・・
そんなわけでダンナも仕事にいっていてフリーなので
今日は実家へ戻って友達とお出掛けしてきました。
行き先は先日こちらでちょろっと紹介していた、
”なんばパークス”でーす!

連休中だし人は多いとは思っていたものの、
想像以上!!!の人出に眩暈がしました。。。
ごったがえしてるって感じで、凄かったです。
ランチが凄かったんだけど、どの店もずら~っと長蛇の列!
13:00から並んで結局食べれたのは14:00でした^^;
こうなってくると最初はやっぱ予約のできる
ポンテベッキオがおすすめかもしれません。。。ハハハ

けど!
パークス内、以前とは比べ物にならないくらいオシャレで(爆)
お店もだいぶ入れ替えしたんでしょうね~
ドーンと大きくスペースをつかっていたクラフトショップや
スポーツショップなどはなくなってこちょこちょと
小さいお店がいっぱい入ってました。
店舗数どれくらいあったんだろう?
なかなかいい感じにリニュされてました☆
映画を見る人もけっこう多かったみたいで、エレベータも
すごい待ち行列だったし。
あ、お茶の時間になるとこれまた大行列でね~
スタバなんて店の外まで30人以上並んでましたよ(苦笑)
GWが特別なのかしらね~。
と思いつつ、いつもここまで混んでいるのもイヤだけど。

行きたかったインザルーム、観て来ました♪
・・・しかしですね、さきほどから書いている通り、
ものすっごい人でゆっくり見ることはとてもできず・・・。
店内をさら~っと見るのが精一杯でした(ノ_・。)
今風なとってもオシャレな家具がいっぱいで見てるだけでも
わぁ~いいな~☆と、出てくるコトバはそればっかり(笑)
モデルルームみてるみたいで、とうてい我が家はこんなオサレな
部屋にはならないなと思ったのでした。。。

ま、もうちょっとたってからのんびりいこかな^^;

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


