CALENDAR

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



静岡出張

昨日5日より静岡嬬恋へ出張しておりました^^
今日はYAMAHA掛川工場にてアップライトピアノ組立見学したよん☆
最初に自動演奏でピアノの音色を聞かせていただきました~
ピアノってどうしてあんなに癒されるんだろう?
澄み渡った音色、心にじわ~っとすーっと溶け込んでくる感じ。
とってもスキです^^
工場見学は、組立工程を見せていただきました。
職人さんがハンマー取り付けをしたり、弦をはったり。
機械で各鍵盤を100回ずつたたいて馴染ませる工程だとか
音の調整を専門にされる方がいたり。。。
最終工程までさすが長い道のり。
1週間で5台程度の生産だったかな?
手間隙かかってるのですね~
そういえば、実家にσ(・・*)が使っていたピアノがあったっけ。
無性に弾いてあげたくなりました。
中学に入学するまで習っていたんですけど、それきり。
それ以降は自分が好きな曲の譜面を買ってきて趣味程度に弾いてたカナ。
もう指が動かないのはわかっているけど・・・
”別れの曲”や”幻想即興曲”。もう一度弾きたいなぁ~なんて^^;
”ラ・カンパネラ”は完成せず終わってしまいました(笑)
この曲もとっても好きだったんだけどな~。
今度ゆっくり時間があるときに実家行ってぜったい弾こう♪

P.S.
今日のお土産は・・・
静岡の新茶とごまふりかけ。何故か浜松のうなぎパイです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

お帰りなさい^^*

出張だったんですね~
ピアノ、私も弾きたいな♪
ちょっと寂しかったσ(^-^; です。
良かったぁ(=^▽^=)

すみませーん!

■ちゃこさん
心配かけちゃってごめんなさいです!!!
出張だけが理由ではないのですがなかなか書けてません。
下書きは書いてあるのですけどね・・・
写真がまだ用意できてない~とかあって(笑)
ついでにダーも出張いってたりしてるとσ(・・*)仕事頑張ってしまって
結局帰宅時間が毎夜22時とかでね^^;
プライベートでPCする暇なく1日が終わっていくのでした。。。
お友達のとこも行けてませんし、申し訳ないですぅー(><)

なんだよぉ!!

掛川までお仕事で来てたの?
もう少し、、ほんの少し足を伸ばして 湖西ってとこまで来てくれたらよかったのに。(って仕事でしたね。)なんかさ、、リットさんととってもお近付きになれた気分。「ふふふ。」

お元気そうでよかったわ♪

ぴゅあちゃん、こんばんは☆

更新がされていらっしゃらなかったから、
体調でも崩されてしまわれたのかしら~と心配しておりましたが、でもお元気そうで安心致しました。

↑連日お帰りが22時過ぎでは、お疲れですもの。プライベートでPCするお時間などなくて然りです!
季節の変わり目、ぴゅあちゃん、お体くれぐれも大切になさってね♪

ピアノ~そんなに手間隙掛けられて作られているのですね。
我が家にもヤマハのアップライトのピアノが
誰にも弾いてもらえずにひっそりと立っています(>_<)
ピアノだって弾いてもらいたがっていますよね。
よし!!明日私が猫ふんじゃった!でも弾いてあげよー(>_<;;;

そしてそして、
ぴゅあちゃんのピアノの腕前~~凄いわ(*'0'*)ワオッ
ラ・カンパネラですかぁーーー!
あの曲大好きなんです~!(別れの曲も)

ぴゅあちゃんのお弾きになるラ・カンパネラ~聴いて見たいです^^

んん?

■与作さん
湖西市にお住まいですか?^^
それって愛知に限りなく近いですよねぇ?
となると、足を伸ばして・・・というより、行き過ぎてます(笑)
σ(・・*)関西在住ですから。
昔、浜名湖湖畔の別荘?を借りて大人数でお泊りして遊びました♪
懐かしいわ~

ご無沙汰です。

■亜季さん
またまたこちらにもご心配おかけしている方がいらっしゃった・・・
どぅも申し訳ございませんm(__)m
なんとか風邪などのウィルスにやられることはなく
毎日出社できておりますよー。精神的に病んでますが・・・(--)
ピアノ、もうとてもじゃないけどそんなの弾けません(笑)
譜面読むのが辛いもん^^;ラ・カンパネラなんてとくにね。
7オクターヴの譜面・・・常に2オクターヴの跳躍があるし、
左手はアルペジオ(ポロポロロ~ン♪みたいな)のがずっと続くし。
後半になればなるほど激しく旋律は繰り返しなのだけど、
音の数が増えるんですよね。要はめちゃくちゃ忙しくなる(笑)
お好きだったらわかるかな~この意味。
小学生で弾いてた事実が、今では信じられませんΣ( ̄[] ̄;)!
追伸:ベートーベンのテンペスト、ショパンの革命も好きでーす☆
    なんか忙しい曲ばかりですね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


