CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


昨日は我が家の大掃除(換気扇・エアコン・諸片づけ)を
なんとか済ましたところなのですが、
今日は午後からダンナ実家の大掃除です。
コトの始まりは、今月始めくらいに義実家へ行った際の会話から。

義母「年末大掃除の見積もりやってもらったのよ~」
ダンナ「どこやってもらうん?」
義母「お台所の換気扇とエアコン3つ」
私 「あら?お義母さんされないんですか?」
ダンナ「いくら言われたん?」
義母「12万とか言ってはったわ~」
ダンナ&私「高っ!!!Σ( ̄[] ̄;)!」
ダンナ「そんなもん、自分でやったらええんちゃうん?」
義母「高いけど、でも大変だしお願いしようと思ってる」
ダンナ「半額くれるならやるで。なぁ?(・・・と私に同意求め)」
私 「まぁ確かに。。。」
義母「あら~じゃあお願いできる???」

・・・。なんかね、こう言っちゃなんですけど、お義母さんってば
家事得意じゃない人で、いつ行っても部屋は散らかってるし
お料理も出来ないらしく鍋以外の手料理頂いたことないくらい^^;
台所の換気扇ってのがどれほど手入れされてないか、
想像すると、けっこう手強そうだと思ったんで正直嫌だったのだけど。

で、当日。
掃除用具一式を持ち込んで早速お掃除開始。
フードを外しフィルター、ファンと順に取り外していくんですが。。。
Σ( ̄[] ̄;)!あまりの汚さに絶句しました。
金属製フィルター(2枚合せ)は完璧に目詰まりし、見通しゼロ。
向こう見えませんから~!!!
こんなんで吸うはずないやん。。。って感じ。
つけ置きとかしてみたのですが効果ないくらいガンコな汚れだったので
ヘラでヘドロをこそげ落とすことにしましたが、これがまたすごい・・・
最初あまりの気持ち悪さに吐きそうになりましたが何とか耐えつつ。
ま、そんな感じで私は換気扇掃除に没頭し、ダンナはエアコンと窓拭き。
少しずつキレイになるものが増えてくると楽しくなってくるような
錯覚を覚えつつ(笑)
結局、4時間かかってようやく仕事終えたのでした(´・`)ふぅ~

あとで聞いた話ですが、あの換気扇。10年一度も掃除してなかったとか。
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ
これからはフィルターに使い捨てで売ってるガードくらい付けといてください・・・
あ~、疲れた。
(この後、自宅にて大掃除その2が実施され無事年越したのでした。笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


