CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



節分

今日は節分。豆まきな日ですねー。
うちのダーリン、実は大の豆好きなのデス(笑)
”鬼は外~!福は内!”と、まいた傍から拾って口へ^^;
慌てて拾い集める姿が、動物園のおさるさん(笑)
呆れるような・・・かわいいような・・・^^;
皆さんのおうちも豆まきされましたか?
明日から暦上は春ですね。立春。早いものです♪
外の風はまだ冷たいですけどなんか気分は明るくなるから
不思議ですよね~。
これから草木に春のきざしを見つけるのが楽しみです*^^*
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

豆まき

最近は海苔屋さんの影響で恵方巻きが大流行りですが、昔は升に入れた
豆をまくのが主流でしたね。ボクも大豆をポリポリ食べるのが好きです。

うちにも45年前位の節分に撮った白黒の8mmフィルムが残っていて、
「けん坊の豆まき」というタイトルがついています。(本名はけんじです)
畳の部屋で僕が豆をまき散らしているそばで、祖母と姉が這って
拾い集めている光景、、年代を越えても同じ事するんですね。

(o ̄∀ ̄)ノ”

うちは豆買い忘れ、オットは飲み会で外出!で何もせず終わりました(^_^;)
他の家の鬼が逃げてきてないといいけど

恵方巻き

■kumaさん
お寿司ね、kumaさんは召し上がられました?
我が家はふたりとも、あの巻き寿司が好きじゃないので
食べませんでした^^;しかも鰯も。
あんなもん無言でまるかぶりするなんて信じられません。
実家ではありましたけど、私だけサラダ巻きだったし(笑)
昔懐かしのビデオ、楽しく鑑賞されたのかしら?^^
人間、そうそう根本はかわらないものですね(笑)

■cocoaさん
豆まき、うちなんてダンナが鬼面かぶってσ(・・*)に豆投げられつつ
投げられた豆拾って即行食べてますから(笑)
しかも玄関の外まで出てくれず・・・
あとから「じゃー行ってくる~」とか言って出てったけど^^;
意味ないような気がしますが。。。(苦笑)
福は内!cocoaさん家にも福は内!

お早う~っ♪

ぴゅあちゃん、お元気ですか(笑)

きゃはは!ぴゅあちゃんの旦那さまって可愛い(^m^)
撒いたマメをその側から拾って食べる姿なんて、無邪気な子供みたい~♪
男性でも女性でも大人になっても可愛さを持っているって素敵よね♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

我が家も地味ながらも(だってお掃除が面倒なんだもの)
豆撒きしましたよ~♪
アンに鬼になってもらって^^;

暦の上ではもう春☆
ぴゅあちゃんの春色計画(コスメ、ファッションなど等)
またこっそり(笑)
教えてね~♪

なんとか^^;

■亜季さん
こんにちは^^ いつも早起きですよねー亜季さんは!
ぐうたらな私は毎朝ぎりぎりまで寝ております(笑)
しかもパンはダーが焼いてくれます^^;
こんなんでいいのかしら~ハハハ
残業疲れがたまっていて肩こり激しくてしんどいので
今朝も起きれませんでした。
ダーが出張でいないのでひとりだったのでいつもよりさらに寝坊。
もうちょっとで遅刻しそうでしたもの(苦笑)
アンちゃんの鬼姿、お写真拝見してます^^
かわいそうなような、でもかわいい^^と相反する感想。
日本の季節行事、なんかやっぱりいいですよね~
季節感がなくなっている現代だからこそ大切にしたい気がします。
春色計画・・・うーん。最近デパートさぼり気味^^;なので
コスメ系はうとくなってしまってますよー。また情報収集しなくては♪
フレッシャーズ向けの基礎化粧品キットが発売される時期なので
便乗できそうなものがあったらいいなと思ってます。
あとあと、メイクに関しては色ものね!似合いそうなものあるかな~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


