CALENDAR

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


近頃、夫婦そろって肩こりがひどいので…という前置きがありまして^^;
今夜はお酢を使いたいな~と漠然と思っていろいろ考えた末に、
「アジの南蛮漬け」を作りました♪
で、仕事帰りにスーパーにお魚を買いに行ったんですが、小アジがなくって。
小アジだったらまるごと骨まで食べれてよかったんだけどねぇ…。
仕方ないので3枚になったものを買ってきました^^;
アジはフライにしてお野菜をスライスして漬け込む器にいれたら、
あつあつの南蛮だしをジャーっといっきにかけちゃいます。
荒熱が取れたあとは冷蔵庫で寝かせるだけ☆ 味がしみて美味しいおかずの完成です^^
実はσ(・・*)このお料理あまり好きではなかったのだけど、
味覚が変わってきたのかな?ひさしぶりに食べると美味しいんですよね~(笑)
うちのダーリンも酢の物キライであまり好んで食べてくれないんで心配したけど
意外に「美味しいぃ~^-^*」ってぱくぱく食べてくれちゃって。
あっという間にペロリだったのでした♪よかったよかった^^

そうそう。本日肩こり夫婦は23時頃から「もうたまら~ん」ってことで、
近くのスーパー銭湯(天然温泉)に行ったのでした(ノ∇≦*)キャハッ♪
釜風呂(スチームサウナ)がたまらなく気持ちよかったです。
やっぱ温泉はいいっす~(´▽`) ホッ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

美味しいよね^^

あじの南蛮漬け、私は未だに上手に作れないけど、母の得意料理でした~☆
美味しいよね~^^

ミストサウナ、なかなかいいって友達も言ってた。
毎日がしあわせね(ノ∇≦*)

私もここ覗いては、い~気持ちにさせてもらってます。

いい気持ち♪

■ちゃこさん
こんにちは^^ お母さんの得意料理ですか!
きっととてもおいしかったのでしょうね~
しかし得意料理!って言えるのがあるってのはいいですね。
私、いまだに得意料理ってどれかわかりませんもの(笑)
何でも作っちゃうし作れちゃうんで・・・(自慢じゃないですよ?)
飛び切り美味しくて誰にも負けないもの!って言い切れる
そういうのがないんですよね~
ちゃこさんは何か得意料理ありますか?^^

温泉は露天もいいけど、近頃はミストサウナにはまってます☆
普通のサウナより息が楽で長い時間いれるの~
汗もたくさん出るし気持ちいいよ^^

お邪魔しま~す

見つけましたぁ。
ここに書き込みやってますね。
南蛮漬けの作り方あるから、見て試したら?って。
そういえば、おばあちゃんは何でも料理上手かったです。
僕が3歳の頃亡くなったけれど、優しかったおじいちゃんと、おばあちゃんの事は覚えてます。

もっと長生きしてほしかったって、僕も思います。
優しい家庭で育った長女の母はあまり器用ではありません。
はい。妹(おばちゃん)の方が何でも上手いし、器用だし、現役でがんばってるし・・・。
僕たちにもよくしてくれます。

でも、母は、なんていうかなぁ。
僕が迷ってる時とかに、すぐに相談っていうか「話あるんじゃない?」って言ってくれて。
僕に自信を持たせてくれて。
高い目標でも「shunなら大丈夫。きっと大丈夫。お母さんは信じてるよ。」って言ってくれてます。

あ、スミマセン。
コメントから外れてしまいました。
南蛮漬けは、どうも手間がかかりそうですね。

りっと☆さんは、お料理好きなんですね。
兄が帰ってきた時によく食べたがってたのは、カレーとか、手羽元を甘辛くにんにくとかで煮込んだもの、コロッケ、オムレツ、とかですね。

あ、それから餃子は上手いです。
(は、と書くと怒られそう・・・笑)。
男の子3人育てるのは大変だった、と思います。
でも、その頃が母は懐かしいみたいですね。

今夜は何をお作りでしょうか?
僕は親子どんぶりにしました。バイト休みだったんだけど、今からフットサルの練習です。
大会あってるんで。長くなってすみません(汗。親子そろって長文ですね(笑。

長文歓迎ですよ^^

■shunくん
こんにちは。書込みありがとう^^
いろんなお話聞かせてくれて嬉しいです、ありがとうね♪
そっかぁ~、お母さん餃子作るのお上手なのね!あと洋食かな?
お兄ちゃんが…の行に書かれているメニューは男のコはみんな好きよね^^
うちのダンナくんも大好きメニューですよ!
私はそれらを総じて”お子ちゃまメニュー”って呼んでるけど(笑)
子育てって男女に関わらず大変だけど得るものや学ぶことも多くってね~
やっぱりどんな子だとしても”産んでよかった”って皆さんおっしゃるわ。
σ(・・*)はまだだけど結婚してひとりで何でもやるようになって
ありがたみは感じているもの。。。子供ができて親になればまた変わると思うし。
子供の成長を見て、過去を懐かしむ(立派になったな~ってネ!)のは
よくあるみたいですよ^^ ちゃこさんからのメールでもよく話題になるし
かわいくって仕方がないようです(ノ´∀`*)フフフ
shunくんもお母さんのこと大好きでしょ?ちゃんと信頼関係が築かれている
素敵な家族なんだな~って両方からの書込みを読んでいつも感じてマス☆

ところで「南蛮漬け」ですが、そんなに手間でもないですよ?
お魚をフライ(低温でじっくりあげると骨も食べれます♪)にしている間に
野菜(新タマネギ、ピーマン、にんじんあたり)を薄くスライスしておくでしょ?
あとは南蛮ダシ(だし汁、醤油、みりん、砂糖、酒)を火にかけて、
沸騰直前にお酢をいれて完成。(酢を早く入れちゃうと酸味が飛ぶの)
で、さっき切っておいた野菜をタッパーにしいて魚のせてまた野菜しいて
鷹の爪(…赤唐辛子ね)を散らして、その上からジャーっとダシをひたひたくらいに
かけて終わり。あとは冷蔵庫で味がしみるのを待つだけ。3日くらい保存できマス!
ちなみにあつあつを食べてもそれはそれでまた美味しいのでどっちもアリです。
意外と簡単なので一度お試しアレ。カラダにもいいメニューです♪
フットサルの試合はいつ頃あるのかな?いい試合ができるといいですね(^_-)-☆

#昨夜は外食デーだったので作ってません^^;

もう~^^;

親子してスゴい長文ですね。

お子ちゃまメニュー、なるほどね。
昔‘カレーの王子様’っていうインスタントのカレールゥがありました。
パッケージだけで、これがいい!ってごねた長男がもう24になりますからね。
ホント一人で大きくなった様な顔してますよ^^;
みんな自分が子供を持ったりしないと分からないでしょうね。
σ(^^*)もこの歳になるまで解らなかった色んな想いが解ってるんですもの。

南蛮漬け、やってみたらしいです。
料理は長男が一番上手いかな。でも、留守番組も頑張ってくれてます(*^-^*)

お腹だけはね。
りっと☆さん、またレシピ教えてやって下さいね。

はぁ~い^-^

”カレーの王子様”ってまだあるんじゃないかなぁ?
なんかそのスーパーでの場面、目に浮かびますね(笑)
でもカレールゥーとかって種類が多すぎて、大人でさえ
いわゆる「パッケージ買い」しますよね^^;
南蛮漬けは・・・おいしくできたのかなぁ?報告あるかな^^
分量とか詳しくは書かなかったんだけど(笑)
・・・って、私自身がお料理する際に目分量というか
適当(適量?)で味見ながら作るので聞かれても難しいのだけど^^;
レシピ本はあれど、見ながら作ったことは未だにありません(爆)
メニュー決める参考にするだけかな~アハハ!
レシピ、お料理関係また書くことあると思いますし、
作ってみてくれると嬉しいでーす☆

美味しかったでーす!

アジの南蛮漬け、やってみました!
分量は適当適当で。食べられれば?ってね(笑)。
スッぱいかなと思ってましたが、そこそこに良い感じで。
冷蔵庫にねかす時間もあまりなく食べてしまいました。
ガスとか揚げ物とかを心配されてるけど(母から)、大丈夫。
バイト先でしこまれてますゆえ。
っていうか、母の方が危なっかしい気ぃするけどぉ。

で、今日は冷しゃぶやってみました。
美味しい美味しい。
簡単で野菜も摂れるし、いいですね。
これからの季節に。たれを色々工夫できそう。

りっと☆料理長さん、またよろしくお願いします。
多分、彼さまと同じ好みかも。失礼しましたっ!

レシピ♪

■shunクン
南蛮漬けは唐辛子がピリっときいていてタレが美味しいでしょ?^^
そこが普通の酢の物と違うおいしさですよね☆
揚げ物は、食材の水分をしっかりときってやれば
必要以上にはねたりしないしそれほど危ないこともないね!
ガスの管理は、料理が終わったらまず元栓をすぐに切ること。
私は食べる前(食卓に着く前)に必ずきってますよ(^_-)-☆
これを習慣にすれば忘れないしお勧めです。

冷しゃぶも作ってみたのですね~、美味しくできたみたいダネ♪
暑くなってくると食欲なくなるけどこういうサッパリしたメニューだと
案外食べれてしまうのです^^v 
冷たいものばかりじゃなくて、あっさり系の煮物などもいいよ。
高野豆腐とか栄養あってオススメ!下茹でした大根、人参と一緒に
干し椎茸の戻し汁とだし汁・みりん・酒・薄口醤油・砂糖に
塩をひとつまみで味付けしてどうぞ。
(干し椎茸は砂糖を少しいれてお湯で戻すと早いです。
 これも一緒に食べましょう♪)
煮物は荒熱が取れるときに味がしみこみますから
先に作りましょう。で、食べる前にあたためなおすとGood☆

へぇ~

りっと☆さん、すごい!
料理、お母さんからの伝授ですか?
旦那さんがすごく羨ましい。
食べる前に元栓閉める。なぁるほど。

椎茸、実は苦手だけど、やってみようかな。
煮物は専ら肉じゃが(煮物じゃない?)です。
食材も色々。勉強になって実益も兼ねる。
んー。すごいなぁ。
知らない時に、母もこうやって食べさせてくれてたんだな。

特に離乳食が今みたいにレトルトとかなくて、本当に大変だったわ~ってたまに言ってます。
またまたお邪魔しましたっ。
これから学校です(ホント?笑)。

どうかな?^^;

■shunくん
母からの伝授?なのかな~。確かに小・中学生の頃はよく手伝っていたし
高校生の時は母の代わりに休みの日だけ作ったりしていたっけ。。。
自分が興味あったし好きだったからというのも大きいと思うけれど、
でもやっぱり基礎は、子供の頃のお手伝いの中で覚えたのだと思います。
大人になってからは自分が食べに行ったりいろんなところで情報仕入れて
母に教えたりということも今はあるんだけどね!
味付けは・・・もう舌の感覚なので、自分が美味しい^^って思う味で♪
調味料は計ったりしたことないんです(笑)
だいたい作りたいもののダシの量とかを考えて5:5とか、2:3とか。
ひたひたにするのか味をからめる程度なのかとかで適当に調整(笑)
レシピ通りに作るのがなぜキライかというと、調理実習の類で
作る料理がクチに合わないからなのです。
だから自分でおいしい分量に勝手に調整するのです♪
慣れたらshunくんも自分のベストな配合わかってくると思いますよ~^^

煮物の椎茸は、鍋に一緒に入れて煮て下さいね。
ふっくら柔らかくなってほんのり甘くて。きっとおいしいから^^
最後に下茹でした、さやいんげんを飾るとキレイです☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


