CALENDAR

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今回、仕事関係で長崎・佐賀へ行ってきました(天気悪し・・・)
木曜日から2泊3日で、最終日はプチ観光ができたので
その様子をお写真交えて少しご報告しようと思います♪
朝、前日泊まっていた佐賀嬉野温泉より長崎市内へ移動し、
JR長崎駅前にて解散、自由行動になりました。
数人づつ気の合う人がグループになって観光です。
私は4人で、まずはお土産を買いに”松翁軒本店”へ。
長崎といったらやっぱりカステラですよね~(^m^*)ウフフ
福砂屋と2大老舗となっていて、お店も朝から賑わってます。
店内にてカステラのお味見とお茶のサービスがあったのだけど美味し~い*^^*
チョコ味のがチョコレートケーキみたいでしっとりふわふわ。「チョコラーテ」お勧め!
そのあと、おなじみ”眼鏡橋”を見に行くと、ちょうど季節の花である
紫陽花祭り開催中でとってもきれいでした☆


ふらふらと紫陽花を見つつ歩いているとお昼のいい時間ということで
近くの中華街へ向かいました。神戸と規模は変わらないくらいかな?
十字路に店が並んでいるだけで、意外とこじんまりとしていました。
ちゃんぽんは1日目に食べたので今日は点心などが食べれるお店に。
角煮饅頭が有名なお店だったので、とりあえずオーダー(笑)
お味はそこそこ^^; あ、1日目のちゃんぽんの店より皿うどんGoo!
野菜アンがおいしかった~♪(ちなみに1日目はちゃんぽん発祥の店です)
長崎って路面電車がどこまで乗っても100円なんですよね~
普通のも走っているけど、これ↓はアメリカ~ンでハイカラさんですよね(^_-)-☆


お腹が満たされたところで、この電車に乗ってグラバー園周辺へ移動です。
全日空ホテル沿いの坂道を上っていると途中に”カステラ神社”なるもの発見!
な~んかこういうのってかわいい(笑)ひよこを想像させるから?!


登りきったところには大浦天主堂。拝観はしませんでしたが外から眺めて。
せっかく来たのだから・・・ということで、グラバー園に入ってみました。
狭い園内で異人館巡りができるって感じでしょうか^^;
ここも紫陽花などの花が咲いていたり長崎市内を一望でき眺めもいいし素敵でしたヨ!
そうそう!園内のどこかにハートの石が埋まっているというの知ってます?
2石あるんですけど(両方見つけました☆)かわいいでしょ?

あまりじっくりと観光する暇はなかったけれど、さらっとは見て周れました。
以前来たときよりも整備されていて、すっかりおしゃれな街なんですね~
というわけでプチ観光報告でした☆
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

おかえりー♪

長崎('-^*)/。
懐かしい名前がいっぱい☆
友達もたくさんいるからよく行ってたよ~
ハートの小石!?可愛いねo(^▽^)o
カステラも美味しかった?
また私も旅行した気分で~す♪綺麗な画像だぬ(^-^)
お帰りなさい。そしてありがとう♪

あちゃ

画像だぬなんて書いてるぅ(笑)
相変わらずのドジだね┐(´ー`)┌

no title

お帰り!
なんて「とっくに帰っとるわぃ!」って言われそう?路面電車ね 今の時代走ってる所は少ないんですよね。あたしの実家のある豊橋で走ってますよ。子供の頃よく乗りました。ガタゴト、、いい感じ。今の時期はビヤホールならぬビヤ電車になってます。

ただいま☆

■ちゃこさん
ただいま~。カステラ美味しかったよん!
お土産はチョコ味にしたけどね。普通のは今時百貨店にいけば
どこでも手に入っちゃうのよね~(^^;
旅行日記で行った気分になれたならよかったです^^

■与作さん
ただいまです^^ 路面電車、こちら大阪でも天王寺にあります。
通天閣とか近くにあるんだけどね~(それに乗っても行けないけど)
めずらしくもないけど、ものすごく頻繁に電車がくるし
充実した路線になっていたので”おぉ~”って思ったの。
あんなふうなの長閑でいいね~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


