CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今夜はもう我が家の超定番料理と化した”ゴーヤチャンプルー”です(笑)
カレが大好きで大好きで^^;
最近スーパーでも旬の食材としてよく見かけるようになりましたね!
一緒に買い物に行って130円くらいで売り出しになっているのを見つけたら
必ずカゴに入ってきます^^;ゴーヤって栄養豊富だし私も好きなので
おねだりされたら作っちゃうんですよね~
下処理をちゃんとしたら、えぐみも苦味もなくおいしいデスヨ☆


てなわけで、ウチのレシピ?(超適当)ご紹介します♪
☆苦くないゴーヤチャンプルーの作り方☆
【材 料】(2人分)
  ゴーヤ1本、豚バラ肉、もやし、人参、絹揚げ、卵2個
  調味料(粉末ダシ、みりん、砂糖、好みでお醤油)
【下処理】
  1.ゴーヤを縦半分に割ってスプーンでワタを取り除く。
  2.半月形に(輪切りです)薄くスライスして水に放つ。
  3.少し時間をおいたら水切りし、塩をあてて暫し置きすすぐ。
  ※苦いのがダメ!って方は、1で白い部分がなくなるまで丁寧にワタ取り、
   こさいで白い液が出てこないくらいまで徹底的に取りましょう。
   あと、水に浸す時間と塩をあてる時間を長め(5~10分)にすればよりGood!
【作り方】
  1.絹揚げ(厚揚げ・木綿・島豆腐などお好みでどうぞ)を一口サイズに切ったものを
   フライパンで焼き色がつく程度炒め、皿にあげる。
  2.豚肉を拍子切りし(三枚肉ブロックをオススメ♪脂がゴーヤに馴染んで最高)をよ~く炒める。
  3.豚肉がこんがり色づき脂が十分出たらゴーヤ投入して強火で炒めます。
  ※苦いのがダメなら、よく炒めてね!ゴーヤに脂を吸わせると苦味が緩和されます。
  4.ゴーヤに火が通ったら、人参・もやしと1を戻してさらに炒め、粉末ダシ、みりん、砂糖で味付け。
  5.最後に、ときほぐした卵を入れてさっと混ぜて完成♪お好みで風味付けのお醤油を!

 夏バテ防止メニューとしてもオススメです^^v ぜひお試しあれ~
スポンサーサイト

コメント

我が家も、、

好きですよ、、「ゴーヤちゃん!」
舅が作ってくれてるんで、夏の食卓には登場します。舅は甘い味付けが好きなので
ゴーヤと細切れ肉とにんにくなどを入れて 甘味噌炒めにします。これも美味しいですよ。まだ今年は収穫できないから、、。

えへへ

与作ちゃん見っけo(^▽^)o
私はゴーヤはちょっと苦手かも…。でも美味しそうな写真だなぁ♪(*'-^)-☆

与作ちゃんちの食卓は新鮮な野菜やデザートだろうね~
スイカ食べたいな~☆毎年言ってるかな(笑)

そうだっ、おやすみなさいを言いに参りました(*v_v*)zzZ
コメントじゃないけど良いでしょうか?
今夜も先ほどから目がパッチリヾ( ´ー`)
一応おやすみなさい~☆

あら驚き!

■与作さん
おぉ~、お舅さんが作ってくださるのですね~!
そして、取れたて野菜!いいなぁとっても美味しそうだわっ☆
甘味噌炒めね、ゴーヤって砂糖やみりんなど甘口の味付けが苦味を緩和して
おいしく食べれますものね♪また美味しいレシピ紹介して下さい。
あ。実は今日のコレ、少し炒めすぎなの^^;アハ そんな日もあるわ~(笑)


■ちゃこさん
こんばんは、ちゃこさん。おひさしぶりね♪
少し楽になったのかしら~?また遊びにきてね!
ゴーヤはカラダにとってもいいので、何でも食べれるようになったら
ぜひまた試してくださいネ。それにしてももう1時よ~
良い子は早く寝ましょうね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


