CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


昨夜は阿蘇白川の親戚宅で宿泊したのですが、明け方あまりの寒さに驚き!
寒くて毛布着て寝たくらいですもんΣ( ̄[] ̄;)!すごいでしょ?
白川といえば、日本の名水100選でも有名な白川水源。近くなんですよ~
ひさしぶりに朝墓参りのついでに立ち寄ってきました。
きれいな水がこんこんと湧き出ていて、その場にいるだけで浄化されるような
なんか不思議な感覚もあったりで。。。
さて、本日は宮崎県八代まで移動です。お見舞いと宿移動(笑)のため。
こちらも親戚宅ですけどね^^;
お天気がよかったのでせっかくだし今日は観光しながら移動することにしました。
まずは「阿蘇山火口見学」こちらは外せないでしょ~!
今は噴煙はあがってないものの、活火山としてグラグラしている阿蘇山。
地面はさすが、じわ~っとあたたかかったです。降りは裏側を通って
草千里など見つつ一面の草原。牛や馬が放牧されてました。のどか~^^


暫くドライブして到着したのは、宮崎県で有名な「高千穂峡」です。
こちらは私のリクエスト。幼い頃きたときにはとても緑がキレイで涼しかった記憶があり
もう一度行ってみたかったんですよね!しかーし!溶けそうな暑さでした・・・
じとーっとしていて汗だく。写真だけみると涼しそうでしょ?(笑)


こんなときはやっぱり冷たいものがほしくなりますよね~♪
お写真がないのですが、こちらで頂いた”日向夏ソフトクリーム!”が、めちゃうまっ!!
もし行かれる方がいらっしゃればぜひ食べてきてください。おすすめです☆
・・・で、暑さに負けた私たちは近くの「天岩戸」はパスして「通潤橋」へ涼を求め。。。
ココねー、つれてってくれた父の妹さん曰く、なかなか放水している姿は見れないらしい
のだけど、なーんと!到着と同時くらいに見れちゃいました^^v
滅多にないんですって~、ってことでグッドタイミング☆


両側から水が放出されてます。昔、右側と左側のどちらかが水が豊富だけど
逆側が水が足りない地域だったそうで、水がないと作物も作れないでしょう?
そういう問題を解決するために、有名な設計士さんがこの橋をかけたらしいです。
ちなみにお分かりだと思いますが、これは人が渡る橋ではなく水路橋なのです。

ゆっくり3箇所を観光して、時間も夕方になったため本来の目的である病院へ。
もう何年も会ってないのでどうしてるだろうと少し不安の中、会いに行きました。
最初はわからなかったようだけど、話をするうちに何とかわかってくれたようでした。
ただ、翌日覚えているかどうかは・・・とのことです。まぁ91歳だし仕方ないよね。

今夜は従姉妹が3人来てくれ、親戚宅は超満員(笑)
お姉ちゃんたちとは歳が離れているのでもう子供たちも上は高校生だし^^;
ちなみに3姉妹とも3人づつお子さんがいるのです。子供だけで9人・・・
従姉妹夫婦で6人。わたしたちが4人と父の妹夫妻。騒がしいはずだわ(苦笑)
夜中までいろんなこと話して、σ(・・*)の結婚式のビデオ見たり(笑)
楽しかったです^^


スポンサーサイト

テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


