CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近の記事+コメント


プロフィール

puredrop

Author:puredrop
■関西在住の兼業主婦です。
 かわいいモノと美味しいモノが大好き♪
 ダーリンと仲良くふたり暮ししてます☆


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



冬瓜

夏なのに「冬瓜」・・・冬の瓜って書く野菜があります。
ご存知ですか???
先日スーパーで、野菜高騰の中、お安く売っていたので購入♪
実家ではあまり出てこなかったけれど、小料理屋さんとかで
食べてとても好きになった食材のひとつ^^
そうそう、これ夏に収穫されるのになぜ冬瓜っていうかですが、
冷暗所に保存しておけば冬まで保存できてしまうことから
こういう名前がついたそう。ちなみに96%が水分でできていて
ローカロリー、さらに利尿作用があるのでむくみ取りにも。
またビタミンCが豊富で100g中に41mgも含まれるそうです^^
な~んて素晴らしい食材でしょう!!!(笑)
今日は定番の翡翠煮を冷たく冷やしてそぼろ餡かけしたよ~!
冬瓜は、真っ白い実を煮ると透き通って表皮を薄く剥いたトコが
透けて翡翠色になるんですよねー。姿もお味もとっても上品☆
煮崩れはしないけど、口にいれるととろとろ~^^
また見つけたら買っておこう♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

ダイエット

ちょっと調べてみたら。。。
利尿作用でダイエットにもいいらしい♪
水太りに特に効果アリ???
http://diet.goo.ne.jp/member/way/eat/knk0052_top.html

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


